« おかえり 3 -2匹でお出迎え- | トップページ | 兄弟愛 »

ペットを捨てないで!!

犬・猫を飼いきれずに処分する人がいる

というテレビを見ました。

処分場で新たな飼い主と出会える子は
数十万匹のうち、ほんの数パーセントだそうです。

言うことを聞かない犬や生まれた子猫を飼いきれず
飼い主自ら処分場に持っていく光景には驚きました。

子犬・子猫が生まれたなら
責任持って飼うか、無理なら里親探し出来るでしょ?
子供が出来て困るなら去勢してあげればいいじゃない。
それも飼い主の責任なんじゃないかな?
どうして簡単にペットという命を捨てられるんだろう・・・?

Neko15_33
この現実にチョコさんもビックリです ↑

クマさんも怒ってます ↓
Neko16_6

縁あって出会えた命なのに
アクセサリーやファッション感覚で飼っている人が
あまりにも多いのかな?それとも見栄??

kuro個人の意見ですが
ペットブームという言葉は好きじゃない。
そもそも〝ブーム〟っておかしいと思う。
だって
好きで飼うなら人気の種類なんて関係ないじゃん!!
ブームだからって飼うものじゃないじゃん!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« おかえり 3 -2匹でお出迎え- | トップページ | 兄弟愛 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

俺もkuroさんの意見に激しく賛成sign01
どんな種類であれ、ひとつの命の重さは変わらないし
なつく→可愛い→飼う
なつかない→可愛くない→飼わない
なんてぇのは飼い主の資格は皆無です。
そもそもペットショップでショーケースに入れられた高額なワンコやニャンコを見ると胸が痛くなります。みんなそれぞれ個性があって同じく可愛い仔なのに値段で優劣を付けられてる様な気がして。
商売だからしょうがないのかな…weep
変な時代ですね。俺が子供の頃は雑種が、ほとんどでそれでもそれぞれの家庭で家族の一員として可愛がられてたと思うんだけどな。

投稿: チョコブー | 2008年11月15日 (土) 22時49分

kuroさんの意見は当たり前のことですよ~。
そんな当たり前なことが出来ない人が沢山いるっていうのが困りモノですねangry

しかも、猫を選ぶなんてゼ~タクですよ。
私なんて選べませんでしたから!!
まぁ、選べるって、うらやましいけどねcatface

ところで本日、母が退院致しましたgood
ただ、、、当分、要介護老人ですcoldsweats01

投稿: うにがり | 2008年11月15日 (土) 23時43分

センターには常連さんも居るらしいです....
そういう人は厳罰に処して、二度と生き物を飼えないよう、
登録制にするなど、何らかの対策をとって欲しいですね。

しかも彼らには命だけじゃなく、心も有ります。
運良く次の家族が見つかっても、心の傷は一生残るはず。
安易な気持ちで、生き物を飼ったりしないで欲しいです!

投稿: ANKO | 2008年11月16日 (日) 00時54分

【みなさんへ】

この話にkuroは大変怒ってますannoy

もっとこの事実が広がってくれる事を願っています。
そして、1匹でも不幸な子がいなくなればいいな
と思います。
ここに来てくれる方々は良識ある方ばかりなので嬉しく思います。

投稿: kuro | 2008年11月17日 (月) 15時08分

●チョコブーさん●
たまにペットショップへ行きますが(消耗品を買いに)
あまりお手入れが行き届かないのかもしれませんねsweat02
食糞してる柴犬を旦那が見つけた時は驚きました。
確かに
ずーっと見てると 段々可哀想にdown感じます。


●うにがりさん●
お母さま、退院おめでとうございます♪
まだ色々と大変でしょうけど、
うにがりさん自身、体調には気をつけて下さいwink


●ANKOさん●
>センターには常連さんも居るらしい
 ↑
kuroも聞いたことあります!! 
そいつは一体、何を考えているんだろうannoy
膨大な罰金制なら少しは違う?って思ったりします。
が、二度と飼ってほしくないですねsign03

投稿: kuro | 2008年11月17日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525763/25320227

この記事へのトラックバック一覧です: ペットを捨てないで!!:

« おかえり 3 -2匹でお出迎え- | トップページ | 兄弟愛 »