« 夢中すぎた? | トップページ | お疲れさま »

猫の生態

いまさら・・・ですけど

たくさんの猫サイトを見ていて
飼い猫の行為でちょっと違った!?と
思ったものを書いてみます
 
トイレの後の砂かけ行為
 
敵や獲物に自分の存在を隠すため。
最近はボス猫に対しての遠慮から砂をかける?という
説も出てきているみたいです。
それなら、飼い猫のボスは飼い主さんなんでしょうね( ^ω^ )

単に綺麗好きだからと思ってたけど(゚ー゚;
 
トイレの後のダッシュ
 
用を済ませた後、敵に見つからないうちに急いで巣穴へ戻るという
野生の名残らしいです

やった~!!ウ●チでた~!!
って喜んでるんだと思ってた~(^o^;
 
噛み付く
 
クマは撫でなでしてて刺激が強いとよく噛み付くんだけど
オス猫の場合、飼い主を恋人と勘違いしてる場合もあるんだって
チョコはめちゃめちゃに触っても喜ぶから刺激に強いのかしら?

他には

寝起きに伸びをして大きな欠伸をするの活動開始の合図
Neko18_193

飼い主と目を合わせないのは喧嘩を避けるため
Neko19_4

マタタビにはネコ科動物の性フェロモンに近い成分が入っているので
反応しないのは性的に未熟な子猫が多い
とか。

そういえば
猫は去勢した時の精神年齢のまま成長する
って聞いたけど
去勢が早い子はマタタビの反応が薄いのかな?
うちの子は微妙なんだよね~
Neko18_29
それは猫の性格にもよるんじゃないですかぁ?

そうですねぇ(^-^;

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ←参加ランキングです。いつもありがとうございます。

|

« 夢中すぎた? | トップページ | お疲れさま »

ペット」カテゴリの記事

コメント

猫はまだまだ解明されてないことが多いからね。
うちもウ◯チのあと、狂った様に走るんだけど、
絶対「でたよ〜」ってアピールしてると思ってた^^;
撫で撫でもソランは気持ちよくなると、カミカミするけど、
コナンはチョコちゃんと一緒。コナンの場合はM猫だから〜^^;

投稿: ANKO | 2009年3月23日 (月) 20時37分

「虚勢が早い子はマタタビの反応が薄い」は当たっているかも~
ウチ3にゃんは全く反応しません

シール好きはクマ&チョコちゃんだけではなかったようです~(*^m^)
今回の事件で3にゃんもシール好きだと初めて知りましたw(゚o゚)w

投稿: だんご3にゃん | 2009年3月23日 (月) 22時00分

お久しぶりっcoldsweats01paper

うちのニャンコはおバカさんだったからトイレの後は全く関係のない場所に砂をかけて満足感満開で「どや?」って顔をしてたよcoldsweats01

投稿: チョコブー | 2009年3月24日 (火) 00時05分

私もう○ちのあとは"でたーーー!"って
思ってました。
砂もボスに…私がボスなのかしらw
ちょっとうれしいです(勝手)

投稿: リブママ | 2009年3月24日 (火) 11時29分

●ANKO●さん
ANKOさんも〝うんち出た~heart04〟だと思ってたんですねhappy01
猫の生態は奥深いですなぁ~!


●だんご3にゃん●さん
またたび無反応はちょっと寂しくないですか?
ほんのちょっぴり、反応が欲しいですねcoldsweats01
シール好きにはまだまだ謎が多いですねcatface


●チョコブー●さん
どうもっpaper
kuroもほとんどmixi顔出してなくてごめんなさいbearing
チョコちゃん、天然さんだったのねnote
それはそれでめんこいわ~


●リブママ●さん
やっぱ、思ってましたぁ??
うんち♪ うんち♪・・・って、出たのがそんなに嬉しいんかいっcoldsweats01

投稿: kuro | 2009年3月24日 (火) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525763/28762705

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の生態:

« 夢中すぎた? | トップページ | お疲れさま »