ペット

里親募集

いらっしゃいませ~♪
黒猫兄弟 クマ&チョコへようこそ\(^o^)/
 
 
クマ&チョコがお世話になっている動物病院で子猫を保護していて
里親さんを募集しています。

PhotoPhoto_2

生後2ヶ月くらいの男の子
ちょっとビビリだけど好奇心旺盛な甘えっこ(o^-^o)

一度、里親さんが決定したのですが、ご家族の方が猫アレルギーのため、再度里親さんを募集することになりました。

との事でした。

ぜひ飼いたい!という方、
飼えそうな方にお心あたりのある方は

シロー動物病院 → 病院ブログからお願いします。

素敵な里親さんと出会えますように・・・


★この子の里親さんは見つかりました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました

※この記事へのコメントは閉じています。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ参加ランキングです。いつもありがとうございます。

ポチっとよろしく!
↑ココログの足跡ボタンです

|

猫の生態

いまさら・・・ですけど

たくさんの猫サイトを見ていて
飼い猫の行為でちょっと違った!?と
思ったものを書いてみます
 
トイレの後の砂かけ行為
 
敵や獲物に自分の存在を隠すため。
最近はボス猫に対しての遠慮から砂をかける?という
説も出てきているみたいです。
それなら、飼い猫のボスは飼い主さんなんでしょうね( ^ω^ )

単に綺麗好きだからと思ってたけど(゚ー゚;
 
トイレの後のダッシュ
 
用を済ませた後、敵に見つからないうちに急いで巣穴へ戻るという
野生の名残らしいです

やった~!!ウ●チでた~!!
って喜んでるんだと思ってた~(^o^;
 
噛み付く
 
クマは撫でなでしてて刺激が強いとよく噛み付くんだけど
オス猫の場合、飼い主を恋人と勘違いしてる場合もあるんだって
チョコはめちゃめちゃに触っても喜ぶから刺激に強いのかしら?

他には

寝起きに伸びをして大きな欠伸をするの活動開始の合図
Neko18_193

飼い主と目を合わせないのは喧嘩を避けるため
Neko19_4

マタタビにはネコ科動物の性フェロモンに近い成分が入っているので
反応しないのは性的に未熟な子猫が多い
とか。

そういえば
猫は去勢した時の精神年齢のまま成長する
って聞いたけど
去勢が早い子はマタタビの反応が薄いのかな?
うちの子は微妙なんだよね~
Neko18_29
それは猫の性格にもよるんじゃないですかぁ?

そうですねぇ(^-^;

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ←参加ランキングです。いつもありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

毛色別 猫の性格

猫の毛色によってある程度の性格がある

とは どんな違いなんだろう?

  白猫 ・・・・ → ・・・・ → 黒猫
(気が強い)          (穏やか)
「より黒いほど穏やか」という事は知ってたけど

 

 cat黒 ・・・ 穏やか
 cat赤 ・・・ おっとり
 cat三毛 ・・・ 面倒見が良い
 cat白 ・・・ 気が強い
 cat雉虎 ・・・ 活発
 

統計的にはこのパターンが多かった\(^o^)/
でも
これが全てではなく、環境や飼い方によっても変わるようです
人間でいう血液型別のようなものなんでしょうね
(o^-^o)

Neko18_31
ボクたちは穏やかなんですよ~♪♪
Neko19_103

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ参加ランキングです。いつもありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あたたかい話

お気に入りリンク以外に
ネット上でブックマークしているブログがいくつか増えました

その中で元ノラ猫を飼っていて、
更に新たなノラ猫を保護した心温まるブログを紹介させて頂きます
    
ブログタイトル
 野良猫が癒しにやって来た。ニャー!ニャー!ニャー!
URL
   http://tomtombubb.blog14.fc2.com/
管理人さん
 タムタム1号2号さん

先住猫:バブちゃんは猫エイズのキャリアを持っていて
毎日、リードをつけてお散歩するのが日課up

ある日
お散歩中に別の猫ちゃんと運命の出会いをして翌日保護したものの
事情があり、失敗down

それ以降もずっと気になっていたようです
(人懐こく、バブちゃんとも仲良くなれそうな可愛い子catでした)

またある日
いつものようにバブちゃんのお散歩をしていたら
運命の猫ちゃんに出会ったそうですshine
(この時の記事を読むと
 バブちゃんが引き合わせたんじゃないか?と思うほど感動ですcrying

たぶん、普通 保護するなら
見た目可愛くて、健康そうな子を選ぶんでしょうけど
くしゃみ&さらさらな鼻水をしていても
そんな事より保護しよう!!と決めた
管理人さんの決断に拍手したいですhappy02

動物虐待や、自分のペットを処分する飼い主が多い中
こんな飼い主さんの話に感動(。>0<。)
今回、飼い主さんの許可を得て記事にさせて頂きました

ペットだって命あるもの!粗末にしちゃいけませんよね!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ←参加ランキングです。いつもありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペットを捨てないで!!

犬・猫を飼いきれずに処分する人がいる

というテレビを見ました。

処分場で新たな飼い主と出会える子は
数十万匹のうち、ほんの数パーセントだそうです。

言うことを聞かない犬や生まれた子猫を飼いきれず
飼い主自ら処分場に持っていく光景には驚きました。

子犬・子猫が生まれたなら
責任持って飼うか、無理なら里親探し出来るでしょ?
子供が出来て困るなら去勢してあげればいいじゃない。
それも飼い主の責任なんじゃないかな?
どうして簡単にペットという命を捨てられるんだろう・・・?

Neko15_33
この現実にチョコさんもビックリです ↑

クマさんも怒ってます ↓
Neko16_6

縁あって出会えた命なのに
アクセサリーやファッション感覚で飼っている人が
あまりにも多いのかな?それとも見栄??

kuro個人の意見ですが
ペットブームという言葉は好きじゃない。
そもそも〝ブーム〟っておかしいと思う。
だって
好きで飼うなら人気の種類なんて関係ないじゃん!!
ブームだからって飼うものじゃないじゃん!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

飼い猫とのお別れ

kuroのマイミク≪猫友≫のCさんが飼っていたチョコちゃんが亡くなったそうです。

今年の1月に調子が悪いのに気づき、病院に行ったら
【腎不全。余命は半年から一年】だったそう。

仕事から帰った時にはぐったりしていて
「明日まで、もた ないな……」と思ったCさん
最期は一緒に過ごしたい思いから病院へはいかなかったそうです。

【 中略 】

ほんの少しの痙攣した後、
Cさんの目を見つめ、Cさんの手を握ったままの最期だったそうです。

これを読んだ時、kuroは大泣きしてしまいました。
命あるものは終わりがあると分かっていても悲しいものです。
だからこそ、大切に出来るのかもしれない。
我が家のクマ&チョコは最期まで面倒を見る覚悟で迎えたのに
何年後、遅くても十何年後には・・・

その時は 「お疲れ様。今までありがとう」 と
言ってあげたいです。

Cさんのところは15年も連れ添ったそうです。
でも、乗り越えなければならないんだよね。
Neko14_153
Cさん
、頑張って乗り越えて下さい。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)